2019年3月31日 聖書:マタイによる福音書27章45~55節「百卒長は言った」豊田滋兄

台湾の話
 花蓮 台東  すずめ大きい 犬も大きい 米二期作 280円駅弁がおいしい
        亜美族(綺麗 長身 色が白い 野球選手 芸能人) 
        ブヌン族(小さい 黒い 最後まで首を狩る 八重唱) 
        セデック族(霧社事件)映画セデックバレー
台湾 無主の国 蒋介石の蛮行(228事件)鄭成功の母親(平戸の人)
朝鮮 国として存続していた 中華思想の強い国 歴史は事実ではなく正しいか否か
 判断は、時の権力者が行う。故に、大統領が弾劾される。

地区内の変更 飯塚教会 東篠崎教会の件 
地区委員は次点で免れた。歴史認識と方向性について何か違和感を感じた。

富田満(1883~1961)プリンストン大学留学 キリスト教の指導者 初代議長
 ホーリネスの弾圧を容認した。徳富蘇峰と同じ立ち居地であった。
永井荷風(1879~1959)弟 鷲津貞二郎牧師 文学者 遊び人 よい声をしている
 終戦の時 谷崎潤一郎とスキヤキを食べていた。文学碑 浄閑寺(遊女の投げ込み寺)
時局を正確に見ていたのは、永井荷風であった。何故か? 大きな疑問であった。

吉武二郎牧師に尋ねてみた
今日の百卒長の言葉「まことに神の子」であった。
弟子たちは逃げ出し 祭司長 長老は嘲った中にあって、彼は本質を見抜いていた。
百卒長はローマの軍人であり、キリストとは対極にいるひとである。

同じような事、柳宗悦(1889~1961)白樺派 学習院 東大
 1919.3.1の三一運動についての論評「朝鮮人を想う」読売新聞で朝鮮人を弁護
 マスコミやえ政治家は、暴動として報じた。
 その中で キリスト教は善行より悪行が多いとの件もある。これは事実である。
 この事実を受け入れられるのがキリスト教の良いところである。

犬飼先生の方が筑豊の本質を見ていた。

客観的であること、総合的であること。(芸術的・普遍的)
主観的であること、独善的であること、(流動的)
政治権力に擦り寄る この世の誉れを求めるとキリストから遠くなる。

聖書のお話