2023年4月9日 聖書:マルコによる福音書16章1~8節「復活する」大薮善次郎牧師

主の復活!!おめでとうございます。
 牧師になりたての頃、復活を説明しようと苦労した。しかし、それは無駄であった。なぜなら、復活を信じることはキリスト教信仰の中心であるからだ。それは最大の奇跡である。これは、あくまでも信仰の対象として残されている。
 奇跡物語の中心は、人が救われたという経験であって、超自然的なことが起きたということではない。なぜなら、聖書の奇跡というものが、いつも人々の思ってもみなかったところで起こっているからである。
 我々は日常の中で、罪に気づき、悩むことが多い。失敗や不甲斐ない自分に心を痛める時、それに転んだままでいないで、再び立ち上がろうとすることが大切である。そこにおいてこそ、人は心が晴れやかになり、ときめきを感じる。これが私たちの日常での復活体験なのだ。復活は一人一人が体験することの中で、気づき、神に感謝することなのだ。

聖書のお話